一般人の心の痛みが分かる技術者になると言うのはどうだろうか。

他人の脳内 - 引き裂かれつつある実存
http://d.hatena.ne.jp/another/20060425/1145972666

しかし、そういう人たちの輪に入ると、なんだか一般人の心の痛みが分からない冷徹な技術屋さんに本格的に堕ちてしまう気がして怖いし(我ながらナイーブだなあ)、なにより、「でも俺、家に帰ったらはてなの他人の人なんだよなぁ。まずいよなぁ」という意識が邪魔をして、いよいよそういう方面に出づらかったりするのだった。

とは言っても初心を持ち続ける事のなんと難しい事よ。

俺は技術者の心の痛みが分かる一般人目指すよ。
それ以外目指しようもないけど。