ChillingEffects.org

Chilling Effects Clearinghouse コメントを見る

Beyond氏にコメントいただいた件、ちょっと調べてみたところ、Googleで検索した結果に見慣れぬ文字が。

google:グロービートジャパン

Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 3 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。

アクセスしたところ、現在は"The notice is not available."となり詳細は分からなかった。

Google: ヘルプ センター コメントを見る

Google に送付された法定の通知は、公開および注釈を目的として第三者パートナーに送られます。 たとえば、送付された書簡 (削除された個人情報が含まれる) は、公開を目的として Chilling Effects http://www.chillingeffects.org に転送されます。

ChillingEffects.orgってなんじゃらほ、と思ったらこんな解説が。

JIPS - LdW コメントを見る

Chilling Effects Clearinghouse

Chilling Effects Clearinghouse(「抑止効果情報センター」)は、アメリカ消費者保護団体Electronic Frontier Foundationと、ハーバード、スタンフォード、バークリー等有名ロースクールの共同プロジェクトである。
このプロジェクトの目的は、インターネット上の違法行為に対する警告状(cease and desist letter)の事例を分析し、受取人の行為が合法である場合の対処の仕方をレクチャーし、逆に問題の行為が違法である場合、そのことを理解する手助けをすることである。

日本でも同様の仕組みはないのかな?