断片化社会でブロガーという病をこじらせる。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 『ホテル・ルワンダ』なんか何の役にも立たない!  この人を見よ!
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225

このリンク先をみて、不愉快さで全身がむずがゆいのですが、その後の展開及びそこの掲示板と化したコメント欄で繰り広げられる昆虫化したポストポストモダンを目にしてさらなる絶望を呼び起こされる今日この頃。
知らないものは知らない、というのは一見正論だが、実際のところ知りたくないものは知らないという詭弁に用いられているに過ぎない。
情報過多で、有象無象玉石混淆のこの断片化社会では良くある話かも知れない。

にしても、最悪なのはその掲示板化したコメント欄で一切の対話が発生していないことだ。価値観の違いは仕方がないにしても事実関係の共有すらままならない。ただのカルト同士の神学論争となって、衝突から何も生まれていないことに苛立ちを覚える。

もう、絵に描いたようなサイバーカスケード

一方、たとえ相手が如何に愚かしくてもスクラムはいけないよ、とか、馬鹿はホットけという意見もみた。映画なんてそんなもの、と言う冷笑的な意見も。

だが、馬鹿を馬鹿として放置している内に馬鹿はほっとけと言われるのは自分かも知れない、と言う恐怖を俺は感じている。

だから俺は「ブロガーという病」をこじらせることにした。猫知り顔でオレオレエントリー書き続ける。

間違っていたら速攻で謝る。

以上

インターネットは民主主義の敵か

インターネットは民主主義の敵か