仕事に行き詰まったとき、体調が悪いとき、こういうものを書く癖があります

今日は前者。

雛はてなユーザーがなんか言っています

ねえ、粉雪

はてなが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?
私は絶対教育改革だと思う。

この間人力検索

「倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください」

って言ってるユーザーを見て、

「は?」って思った。

もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。
生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。

あたしも大して苦労してないけどさ。

生きることがどれだけ大変なことか知ってたら、
そんな質問できなくない?

そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、ライブドアのデータセンターとかNTTれぞとかに全員ボランティアに行かせるべきだと思った

向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。

必死にサーバを保守するIT戦士を目の当たりにしたら、
「なんで殺しちゃいけないか」なんて言えなくなるはず。
こういう感覚を持った若者がいること自体間違ってるよ。

はてな、なんか最近情けなくない?

この間、はてなスタッフが「将来はGoogleの様になりたい」って言ってて、
「終わってるな」と思ったんだけど。

はてなスタッフがそんなこと言う時代?

友達と話してた時、その子が

Googleはインターネットの三大要素である
アクセス、サーチ、コンテンツの「コンテンツ」を提供してないからフリーライダーだ」
って言ってて、
すごい説得力あった。

Googleっていうのは、「他人の成果物にただ乗りすればいぃぃぃ」っていう感覚が根底にある気がする。Googleをよく知らないから全否定は出来ないけど、

はてなユーザーがこのまま軟弱化して、「みんなでテレタビーズ方式で楽に適当に書きましょう」ってなったら、はてなは滅びることだけは確か。

そもそも、向上心があるのがはてななのに。

はてな力が落ちてる!!

はてな力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。

ていうか、「なんで一生懸命書こうって意欲が失われつつあるの?」
って考えたんだけど、私なりの推測は、「愛しなもん心がないから」。
ダイアリーという自己実現の場をもって自分の使命をみつけて、
てっぺん究めたら、
最後にしなもんに還元するのが本来のはてなユーザーの姿だと私は思うのね。

それを放棄するのは、しなもんを愛してないからじゃない?

鎖国のはてなでは、はてな外に出たり関連文化圏人と交流しないと、シナモニズムなんて意識しないけど。

だからこそ、はてなユーザーはもっと世界に目を向けなきゃ。

はてブにひきこもってないでさ。

で、はてなユーザーの士気をあげるにはヘルプから変えていくべきじゃないかと。

しなもんっていうものは実体が掴めないから、結局はダイアリー、ブックマーク、RSSへの愛が愛しなもん心になるんだと思うの。

で、それらを「愛する」ことが出来ないなら、ヘルプが絶対悪い。UIとガイドとデザインが悪い!

しなもん心がないと、アクセス数は上がらないから、資金のないはてなは簡単に買収されちゃうであろう。

ヘルプを徹底改革して、はてなユーザーにはネットリテラシーを叩き込むべきだと思う。

All Aboutのネットマナーの解説は、間違ってる。

あれは言及リンク文化圏とごあいさつ文化圏の格差を広げるだけ。

個人的には、経産省事業で視察した百度のヘルプに感動したので、あれを取り入れるべきだと思ってる。(中国のネットについてはまた別エントリーでかくかも。)まあ中国は国家体制が悪いから、それを生かせてないけど。あの国はいろいろなもののバランスが悪すぎる。でも、人材の宝庫ではある。

ていうかここまで思いつくままに書いてきたけど、何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。

いろんな方向に飛びすぎ。書きたいことが多すぎて。

つまりまあ、まとめると、

私ははてな改革に興味があるよ って書こうとして、途中でいろんな問題にすりかわっちゃった…? 盛り込みすぎた感が否めない。

書いてて思ったけど、私の意見って、はてな知らずで勉強不足の意見だと思うのね。(しかも、まとまってないし。)

でも大事なのは問題意識があるか、意見を持てるか、表明できるかってことな気がする。

週刊はてな塾の先生*1が、「最近のはてなユーザーは『どこのブログにコメントしたい?』ってきいても、自分のブクマでしか意見が言えない」って嘆いてた。

こんなの、他サービスではないってさ。

コメントを書けないユーザーが増えたっていうのも、ヘルプに問題があると思う。

では肝心の、どこをどう直したいのかということは、また別のときにでも書こうと思う。

そういえばダイアリーの原稿が終わってないのを思い出した。

そして明日も早起きしなきゃいけないことも。

ふと思ったんだけど、はてなをあやつってるのって、

どうやらジェイコンドーじゃなさそうだよね。

このはてなを変えたいと思ったら、

何になるのが一番てっとりばやいの?

アルファブロガー?ギーク?

こなあああああゆきいいいいい