偽書!昔話からWeb2.0の本質を見直す

昔々*1、あるところにおじいさんとおばあさん*2がいました。

おじいさんは山に芝刈り*3に、おばあさんは川*4に洗濯へ行きました。

おばあさんが川で洗濯をしていると川上から大きな桃*5がドンブラコドンブラコ*6と流れてきました。

驚いたおばあさんが家に桃を持ち帰りました。二つに割ると中から元気な男の子*7が出てきました。

男の子は桃太郎*8と名付けられ、すくすくと大きくなりました*9

桃太郎はおじいさんおばあさんに言いました。
人々を困らす悪い鬼*10を退治してくると。

おばあさんは、桃太郎に吉備団子*11を渡し送り出しました。

桃太郎は道中、吉備団子と引き替えに犬、猿、キジを部下にしました。*12

一行は鬼ヶ島へ行き、悪い鬼*13を退治しました。

桃太郎は、鬼達が貯めた宝*14を持って凱旋しました*15とさ。

かなり無理がある。
本当のWeb2.0について知りたければ、こちらをどうぞ。

昔話からWeb2.0の本質を見直す : DESIGN IT! w/LOVE
http://gitanez.seesaa.net/article/13353516.html

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

*1:昔々=90年代

*2:おじいさんとおばあさん=静的WEBサイト即ちWEB1.0

*3:企業買収のこと

*4:ブロードバンドのこと

*5:googleもしくはAmazon.co.jp

*6:ドン・ブラコ=宇宙マフィア

*7:当時はベンチャーであった

*8:WEB2.0を象徴する

*9:ドッグイヤー

*10:つまり既得権益をむさぼるもの

*11:公開されたAPIのこと

*12:これは即ちAPIを公開することにより、他社を自分の宣伝部隊のように扱うことを意味します

*13:鬼とは即ち旧エスタブリッシュメントのこと

*14:宝は既得権を意味する

*15:Power2Peopleってことね