チーズを埋めるのは誰?

ネコプロトコル - チーズの穴を埋めるのは誰?

を読んでちと思い出したことが。
俺は以前にも書いたのだけど、WWEファンで、その関係で良く行くサイトがあったのだけど、昨年度末仕事が忙しく録画する一方で全然見る余裕がなくて、ネタバレしてしまうのでそのサイトも見るのをこらえていたのだけど、春になってようやく見終えて、そのサイトを再訪するとエラー画面が出て。

よくよく調べると、"管理人逝去のおしらせ"に行き着いてしまって茫然自失。

今のところ有志が保存しているのだけど。

人はいつか死ぬ。アルファブロガーだろうと泡沫ブロガーだろうと、やがては消える運命だ。ただ、今記されている膨大なテキストが失われるのはもったいない。

なんか、上手いこと保存蓄積される仕組みって作れないのかな、と思う。

今のところは、Internet Archiveとかトラックバックで教えてもらったメモリアル・アーカイブとか、あと、ウェブログ図書館とかになるのだろうか?

メメント・モリ