テクノラティ トップ100の偏りを検証してみる

finalventの日記 - 影響力の強いブログの上位100件

 ちなみに、この日記も極東ブログもいません。すねてなんていませんてばてば。。。。

これをきっかけに、再びテクノラティ トップ100に注目が!

はてなブックマーク - Technorati.jp : 影響力の強いブログの上位100件

ちょっと批判的な声が大きい(様な気がする)ので、その偏りを検証(と言うほど大げさじゃないけど調査)してみた。比較対象はFeedMeter





















































テクノラティFeedmeter
独自ドメイン2450
livedoor2611
ココログ107
goo11-
ameblo61
Yahoo4-
FC24-
メディア系31
seesaa22
ヤプログ21
jugem2-
ロリポップ21
excite2-
はてな-16
その他310

結構変動的なんで、あくまで本日のランクと言うことで。

どちらも独自ドメインの古参ブログが多い。FeedMeterに顕著か。
テクノラティライブドアが強いが、これは先日実装された「読者機能」の効果か、それともトラックバックの効果か。

41位に先日トラックバック論で話題に上がったあのブログがいることは注目に値する。

リンク検索結果 - CODY スピリッツ! - livedoor Blog(ブログ)

なお、彼の名誉のために言明するが、件の騒動の渦中で色々考えるところがあった模様。Firefoxではうまく見れないけど。

続いてはココログが多いがこれは順当かな。FeedmeterGoo Blogが入ってなかったのは意外だけど、もしかしたら、Goo RSSリーダーも対象にすれば変わるんではなかろうか。

注目すべきは、FeedMeterにははてなが16サイトも入っている!これはもちろん算定対象にはてなRSSが入っているせいだろう。

あとアメブロが減ったなぁーという感想。β版が公開されたときは16個もランクインしていたのに。読者機能がアメブロ内のランキングに反映されなくなって読者スパムが減少したせいだろうか?

参考に当時書いた奴を
Future is mild:technorati.jp(β)
FPN-ニュースコミュニティ- テクノラティジャパンのトップ100で、自分の偏りを知る
ARTIFACT ―人工事実― | テクノラティのランキングの不思議

まあ、正直精度にはまだまだ「?」と言う気持ちなのだが、こういった類は先日のcaramel*vanilla: はてなブックマークがどっかおかしい件と同様、たいていの人は違和感を抱くのではなかろうか、と。取りあえず、TBはリンクとして計算しないで欲しいなあ、とは思う。でも、そうしたら、「はてなはIDリンクがあるから!」とか文句を言う人が出てくるんだろうなあ。

あと、この違和感を解消する簡単な方法は、最も多くのブログからリンクされている、影響力の強いブログの上位100件です。と言う但し書きを飼えることだと思う。"どえりゃあ数のブログからリンクされてるでよ、凄いと思われるブログの上位100なんだわ"とすれば文句もでないだろう。

あとおまけ。

「俺」のターン - てくのらてぃのランキングが更新

で取り上げられていた、ランキング上位に入って困惑しているブログだけど、その後ランキングから外れたようです。

buena suerte! | Technoratiのランキングから消滅。