「ブロガーへの新聞・雑誌についての6つの質問」に答える

「ブロガーへの新聞・雑誌についての6つの質問」に答える|RSS乱読日記
より


  1. 紙媒体の新聞を定期購読していますか?購読している人は新聞名を挙げてください。

  2. 新聞の定期購読はしていません。
  3. 雑誌を定期購読していますか?購読している人は雑誌名を挙げてください。


    1. NewsWeek

    2. 学生時代からNewsweekを購読。何がいいって、定期購読すると割引があるんだよねー。イラク戦争の頃の酷い記事を見て呆れてもう止めようかと思ったけど、惰性で続けている。最近は向上したからいいけど。
      取りあえず、米国視点のニュースというのは日本の報道とは異なる切り口なのがよい。
    3. 週刊アスキー

    4. ニュース性には劣るし、特集もあまり役に立たないが、電車で読むのにちょうど適している。毎週コンビニで購入。
    5. その他

    6. 昔はMac雑誌、PC雑誌の主にぬるい奴を購入してたが最近はあまり。

  4. 紙媒体の新聞と比較して、ネット上のニュースサイト(例えば、「nikkeibp.jp」、「asahi.com」、「CNET Japan」など)の情報は充実していると思いますか?理由も挙げてください。

  5. 速報性に優れており、又リンクによって補足できる点が優れている。逆に、ネットの特性を活用していないサイト(新聞系に多い)はどうよ?と思う。
  6. 紙媒体の新聞または雑誌から記事を引用して、ブログに書いたことがありますか?

  7. ないなあ。面倒だし。引用するよりは、自分で要約する。
  8. 紙媒体の新聞や雑誌を読んでいる時間とニュースサイトを読んでいる時間はどちらが長いですか?

  9. 場合による。内勤だけでなく、現場仕事もあるので。半々かな。ネットばかり見ていると、情報が偏るし。
  10. 最後に、この質問に答えてほしいブロガーはいますか?

  11. id:finalvent氏には是非聞きたいが、答えてくれないだろう(笑)あと、ガ島通信藤代氏(id:gatonews)、ネ殺湯川氏、はてなの梅田氏(id:umedamochio)、近藤社長(id:jkondo)、お約束の真鍋かおり氏、竹中平蔵氏元マイクロソフト古川氏。その他答えたいと思った人全て。

以上!

念のため書き添えると、起点を俺にした時点で広まらない気がする(笑)。