著作権バトンとやら

はてなブックマーク経由で「著作権バトン」というものを知る。

著作権バトン|音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号
http://ameblo.jp/chosaku/entry-10007183244.html

エンドユーザーの見た著作権: 著作権バトン:いったい誰が何のために始めたんだろう?
http://himagine9.cocolog-nifty.com/watchdogs/2005/12/post_c53b.html

何?この胡散臭さは、と思っていたら、大本はこちらのようだ。

Yahoo!ブログ - 日常的雑文。
http://blogs.yahoo.co.jp/guitarnium33/12143980.html

過去ログとか色々読むとポルノグラフティのファンらしいが・・・・
で、どうやらポルノグラフティの著作物がブログで無断使用されることに憤っているようだ。決してJASRACの手先ではないぃぃぃ!様なのだが。

ブログやホームページなんかにアーティスト様の画像を貼るのは違法だと知ってました?

とか何とか書いている割には、他人の著作物である雑誌やカタログの写真載せてますから!

この無自覚なダブルスタンダードはちょっと恐ろしい。多分、どこかからの聞きかじりで著作権を捉えていると思うのだけど。

真面目に条文や判例を調べてもうちょっと著作権を知ってください、と思いました。

トラックバック撃ったら、該当記事が消されてました。別に責めてるつもりじゃなかったんだけどね。つもりはなくても本人には嫌だったんでしょうね。嫌、これも別に責めちゃいないけど。