ブログ向けのアクセス解析機能

[N] ブログ向けの良いアクセス解析サービスはないものか
http://netafull.net/archives/011593.html

ということで、1週間〜1ヶ月くらい前の傾向を振り返るためのアクセス解析にはGoogle Analyticは非常に良いツールだと思うのですが、今を知るには別のツールが必要だな、と感じています。

はてなブックマークでのコメントにnetfullさんから質問が来たので簡単に。

ブログ SEO 専用キーワード分析ツール : トラックワード
http://www.trackword.net/

元サイボウズ現株式会社サイドフィードの赤松氏開発のサービスで、現在アルファ版、と言うことで特に会社サイト及びブログ(MyRSS.jp開発者ブログ、アカラボ)でも特に触れられてはいません。

既に、サービスが提供されているTrackFeed(β)がリンクされたことをRSSで通知してくれるサービスであるのに対し、Trackword(トラックワード)は検索された結果をRSSで通知してくれるサービスです。

RSS Feedには検索ワード、検索サイトのURL,検索されたページが含まれており、どのページに、どのキーワードで、どの検索サイトで検索されたかがリアルタイムに近い形で分かります。また、翌日にはそれらが集計され、サイトログオンしてキーワード別、ページ別で見ることが可能です。

と、言うわけで

投稿したばかりのエントリーにアクセスが集中したりと、

は難しいかと思いますが、

あまりアクセスのなかったキーワードからのアクセスが急増したり、

は可能となります。ただし、バナーは出てしまうのと、良く検索されるキーワードが表示されます。その点は希望に叶わないと思います。

スクリプトを貼り付けるだけなので設置も削除も簡単なので2,3日お試しされては如何でしょうか。

俺はFirefox+Sageでリアルタイム的に確認し、Bloglinesであとでじっくり見るようにしています。

なお、サイトがどのような表示になるか、以下のサイトでご確認下さい。

My RSS 管理人 ブログ
http://blog.myrss.jp/

アカラボ
http://akalabo.net/

かなり下の方に縦型表示されています。また、個別エントリー画面の上部に横型表示されています。

Future is mild
http://blog.futureismild.net/

俺のブログです。急いで付けたらレイアウトが変です、すいません。右下の方に縦型を付けています。

余談ですが、TrackwordとTrackFeedのRSSをリミックスしてくれるサービスがあればもっと便利だな、と思うのですが誰か作ってくれないかな。