IDについて

このところたて続けにIDについてDisられた疑問を投げかけられたのでちょっと解説。

俺のIDすなわちtomozo3に関して、3が付いているとさんを付けるべきかどうか、いわゆるアグネス・チャン敬称問題と同様の疑問を抱いている人がいるようなので。

そもそも、俺がブログを始めたのは映画「ミラーボール」を先行プレミア*1で見る機会があり、その主人公に憧れたからで、主人公のようなアルファブロガーにはなれないが、その半分ぐらいにまでは、と言う思いでidの後ろに3を付けたものです。はてな始めるまではその映画はフィクションだと思っていたので、実際にはてなで書かれているのを知って非常に驚いた記憶があります。

嘘です。*2

*1:日本での公開は2006予定

*2:id:gotanda6氏を尊敬しているのは嘘じゃないよ