RSSとSBMについて細く補足するよ

ARTIFACT@ハテナ系 - 最近のRSS(リーダー)の話題
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051130/rss

折角取り上げてもらったので補足

☆特徴

    • RSS/ATOMリーダー

→時系列に多数の情報を捕捉するのに適する。主にニュース系。最近ではYahoo!オークションとか、求人情報とかにも。故にgeekと呼ばれるような人たちに好まれるのではないか、と推測される。

→デメリットとして、コメントやトラックバックなど付随する情報を見逃す可能性がある。*1また、ツールによってはTBが付いたり追記された場合更新と見なすものある。*2

端的に言えばエントリー・記事志向。記事に意味がある場合に有効。

    • アンテナ

→サイトと深く関わりたいときに便利。コミュニティ志向或いはそのサイト主と関わりが強い場合に適している。ただし、過去の更新等を見逃す場合がある。かもしれない。

端的に言えばサイト志向。サイトそのものとが重要な場合に有効。

→他人のブックマークを見ることにより、自分の知らないサイトを知ることが出来る。また、多数の人がブックマークしていることにより、そのエントリー・サイトの重みが可視化される。
→デメリットとしては、必ずしも目立つことがよい場合でないときもままある。

絵にしてみた

f:id:tomozo3:20051130202148j:image

簡略化しすぎた嫌いがある。今は反省している。

更に小さな捕捉

どういう訳か、ここが個人ニュースサイトとかアルファな方のブログの目にとまったりして言及されちゃったりするわけだけど、それははてなブックマークのおかげだと思う。RSS使っていません!SBM使っていません!と言う人にも間接的に影響してるんではないか、とそう思うわけです。

*1:コメント等をRSSで配信するところもある。たまに、コメントSPAMまで流れてきて笑える。←あまり笑い事じゃないんだけど。

*2:Bloglines