geekは自分が恋人であることを自覚せよ

もうじきクリスマスです。geekなあなたは仕事やAjaxに夢中で恋人のことをほったらかしにしていませんか?三次元や二次元や脳内の恋人たちも特別な日は特別な人と過ごしたいはずです。深夜でも、コンビニのケーキでもほんのちょっとの心遣いで恋人たちは喜ぶものです。

え?恋人はコンピュータですか。そんなあなたはメモリの増設やビデオカードの換装とかは如何ですか。ほんのちょっとの気遣いで見慣れた恋人の印象がぐっと変わるものですよ。

等という寝言コラム*1が街に溢れる昨今ですが、相も変わらずgeekアルファブロガーに憧れる若者は多いようで。

「ご隠居ご隠居、俺geekになりたいんだけど。」
「なんだい熊さん、藪から棒に。」
「東京行ってgeekになってアルファブロガーになりたいんだよ。」
アルファブロガーになってどうするつもりさ」
「ブログでは罵倒し合ってオフ会でくねくねしたりしたい。」

つまらんから中止。

って言うかですね、XHTMLだってDNSだってそもそもOSやらPCやら今普通にごく当たり前に使っている技術ってgeekによるものだと思うのだが。で、更に言えば一般のユーザーに対していっているわけでなく、リテラシーが高いと推察される人向けに言っている言葉を曲解しているようにしか思えんのですよ。

大尉は教えてくれませんでした・・・geekのことをです! だったら自分で確かめますよ!

*1:「理系のための恋愛論」とか