大相撲九州場所雑感

朝青龍強かった!
1年間全制覇に7場所連続優勝に年間最多勝利

強過ぎて可哀想なぐらい強かったなあ。

今年の名古屋場所、愛知県体育館に観に行ったのだけど、観終えた後駐車場で出待ちをしていたら、ベンツに乗った横綱は、車が動くまで窓の外のファンに向けて手を振ったりとサービスをしていた。

他の力士でそんなことしている人はいなかった。

頂点にいるにも関わらず、努力・研究・稽古を怠らず

当面は朝青龍時代が続きそうだ。

楽しみなのは、琴欧州
素直で努力家という評価でその上素質にも恵まれている。大関昇進を決めた後の初場所でどんな相撲を見せてくれるだろうか。

もう一人注目しているのが白鵬
怪我で苦しんでいるけど、あのふてぶてしさはすごい。関係ないけど「ああ播磨灘」というマンガに白鳳って力士が出てたな。

ところで安馬はあの体でどこから力を出してるんだろ?

・・・・日本人おらんやんか。寂しい事よ。