東京ブロガーってアングルだと思ってた

東京ブロガーに関しては色々書いたりしてたのでちょっと。

【犬惑星】 - 東京ブロガー宣言
http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20051122/p1

気になるところがちょっと。

東京ブロガーは地方在住者に嫌われてるけど、ウチら、東京には「たまたま」住んでるんじゃなく、住みたくて住んでますから。

えっと、東京ブロガーが地方在住者に嫌われているって本当ですか?俺は別に嫌っちゃいないけどね。石原都知事は嫌いだけど。

まじめな話、東京と地方というのは相補的/共生的な関係であって対立する概念じゃないってのは前提というか当たり前だと思っていた。ただ、東京圏の人はあまりに東京と日本を同一視している点が地方から見ると引っかかる。*1

そこは自覚を持って欲しいなあ、と言うぐらいか。

情報格差という点では地方側からの対策が必要だな、とは考えているし。

そういえば、東京に住んでいたときテレビを持たず、試聴もしなかったなあ。インテルじゃないけど。

[B面]犬にかぶらせろ! - 東京ブロガーもうやめた
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20051121/harajuku

これを受けて「東京ブロガーは終わった」というネタを抗争中構想中だったのだが。。。

ところで東京ブロガー→道産子ブロガー→東京ブロガーと、自在に立ち位置を変化させるちょうアルファブロガーid:catfrog先生はそろそろDISらないといけないのでは、と思った。

*1:http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/20051109/1131521853