被リンクとか誤読とか

2chから無断リンクされるのは嫌だ
http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20051103/1131026925

俺もイヤだ。まず、どこでリンクされたのかがいまいち分からん。
俺の場合、BCNランキングに見る"群盲撫象"というエントリーがリンクされた*1のだが、どうやらソニーファンとアップルファンが罵倒しあうスレに張られたらしい。

どうでもいいのだが、とりあえず指摘しておきたかったのはURLが違っているよ、という点。カテゴリーで張られていたのでなんだかな。

大したトラフィックも無かったし、無視しても全く問題なかったのだけど。

んで、無断リンク騒動の際に、こんなネタが上がっていた。

はてなブックマーク2ちゃんねる化している件について
http://d.hatena.ne.jp/dim/20051027#p3

まあ、良く分からない人にとってははてブ2chも変らないだろうなあ。
無断リンクを恐れる人と言うのは、無断と言う事よりも相手が良く分からないのが怖いのだろうと推測。

俺がはてブでイヤだな、と思う時は誤読された時。

この低リテラシーの大バカ野郎と思ったり思わなかったりしなくも無かったりしなくもない*2のだが、じゃあ、別エントリーで解説したらと言ってもどうせ該当エントリーしか読まれないわけで、はてなであればURL貼り付ければ自動でリンクされるけど他のブログサービスだと大変だし。

リテラシーが低いって斬って捨てるディスコミュニケーションもなんだか好きじゃない。気が付いたら対話したいじゃん。

はてなブックマーク日記において次のような見解が示された

はてなブックマークにおけるリンクの考え方について
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20051020/1129790439

もしサイト管理者がリンク削除などを希望する場合には、ブックマークを行っているユーザーへその旨を連絡し、話し合いの上で解決を図って頂きたいと考えます。

はてなでは、ブックマークをしているユーザーへの連絡先が不明である場合に当該ユーザーへの連絡事項を転送するなど、当事者間での問題解決の促進を行います。

でも正直な話、100人に誤読されたら対応が大変だろうなぁ、と思う。

ま、誤読も自由だと思うけどね。気持ち悪いだけで。

*1:個人のサイトですが良くまとまってますと言うコメント付き

*2:冗談だ