id:rir6さんへ

あなたが「これはひどい」はひどいについてつけたコメントへのコメントです。

まず、あなたが「この人は正しい」とコメントしたことですが、これは半分正しく、半分間違いです。これはこのエントリーがネタである、と言うことによるものではありません。

俺は文法的な正しさと、用法の差を以て「ネタ」と判断しました。ですから、国語的には正しいと言えるのですが、フォルクソノミーとしては間違いです。これは個々人がそれぞれの感性に基づき自由に記述してしかるべきなのです*1。例え、それが残酷な響きだとしても。

フォルクソノミーの暗黒面と書いてダークサイド、即ち誰しも簡単に悪意を含む言葉を投げかけることをあなたは嫌悪しているのだと感じています。違っていたらごめんなさい。

しかし、それすらも含めてフォルクソノミーであり、良くも悪くもフォルクソノミーであると俺は考えています。かつて、オープンソース伽藍とバザールというテキスト*2において自由な市場に例えられました。と、ここまで書いて何だけど、そういえば自分もちゃんと読んでなかったのでこの喩えは撤回です。

話がずれましたが、何を言いたいかというと「正しい」というのは見方をずらすだけで結構反転するものなのです。事実というのは立体的でなかなか全体像をつかむのは難しいのですが、まあ、そういう見方もあると言うことです。

そういうわけで、あなたのコメントは半分は正しく、四分の一は優しさで24%は間違いである、と言うことを指摘する次第です。

*1:加えて文字数の制限もあるし

*2:日本語訳 http://cruel.org/freeware/cathedral.html