北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる

恒例無断リンク禁止祭りを経て、はてなブックマークについて色々論議が交わされている。

sta la sta - [Hatena]はてブ・ダークサイド:まとめ

引思日報 - 猫がネコジャラシを追うように、エントリーをブクマせよ。

はてなに道徳が無いのは異常なことでも悪いことでもないが、はてなブックマークに規約が無いのは異常であるし、極めて悪い。 - 真性引き篭もり

結局のところはてブ使いと言うのは1匹の鰯に過ぎない。魚偏に弱いと書いて鰯。鰯は群れて泳ぐが、群れて泳ごうと思って泳いでるのではなく、近くの鰯に寄り添っているに過ぎないが、個々の鰯がそのような行動をとる事によって結果として大きな群れを形成する。はてブも同様であり、ブックマークしたいからブックマークをしているのであり、誰かがブックマークをしている事によってされにブックマークをされ、結果的により多くのはてなユーザーの耳目を集めるに過ぎない。

これが小魚にとっては脅威に写るわけで、日本橋の人は全てを消してしまった。

逆に捕食魚もしくは漁師にとっては魅力的な獲物に写るわけで、bogusnewsの様な輩の跳梁跋扈を許してしまう。

bogusnewsがブックマークで複数ユーザー疑惑 - ARTIFACT@ハテナ系

話は戻るが、だからと言って鰯に道徳や自制求めるのはそれこそ鰯の頭も信心からで、全くもって見当外れで道理に合わない。鰯は鰯。