僕が見たhatenasphere((普段は一人称は「俺」なんだが"***が見た***"の場合僕でないといけない気がしたもので))

俺から見たはてなは文科系男子っぽい雰囲気を漂わせている一風変わった生態圏。オタク、サブカル強し。しなもんを中心とした濃密なコミュニケーションが形成され、その周りでまた別の中心点を持つモヒカン族断片部、犬株派閥等の小宇宙が形成されている感じ。もちろん小宇宙同士も繋がっている。批判的に書けば内輪っぽさが強い。

f:id:tomozo3:20051029172456j:image

これははてなの持つ繋がりやすさがもたらすものかな、と感じている。

はてなは愛されている

あと、はてなってユーザーにもの凄く愛されているよなぁと感じる。他のブログサービス、例えば俺が利用しているlivedoorなんかだと批判と言うより罵声がサービス提供者に向けられているのを良く目にするのだが、はてなでは批判はあっても罵声は少ないと感じる。はてなアイデアがあるせいかもしれないけど。

ここは砂漠です。

もちろん、全てのはてなユーザーが繋がっているわけではない。新参者ははてなスフィアの周辺部に留まり、その何割かはいわゆるはてな砂漠の住人だと思われる。俺はプロフにも書いたしオタクではないし、サブカルは分からない。その上既婚者。
と言うわけで、今後ともはてな砂漠に留まり遠くから眺めて楽しもうかなあと思っている。