ぬか喜び

「○○のシェア」はあてにならない - naoyaのはてなダイアリー

ちょっと前には、livedoor Blog のシェアが数ヶ月で半分になったとか、そんな話もありました。結果は、集計をしてる側が、livedoor Blog の新着記事から計算していたものの、その新着記事の livedoor 側の自動化の処理が少し滞っていたとかで、それに引きずられてそういうデータが出てしまっただけのことでした。

Future is mild : livedoor blog アクティブユーザー激減の真相
これを読んでくれたのかなぁと一瞬喜んだのだが、naoyaさんほどの人物なら俺が調べるまでもなく分かっていたのだろうな、と思い至る。

ぬか喜び